日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

雰囲気投資からの脱却をはかる

最近は基本はインデックス投資にしています。

ただ、インデックス投資の前は個別企業に単元未満株で投資していたりしました。

現在では、NISA枠などでは、基本インデックス投資を行っています。

ただ、昔投資した個別株の名残があって、

なんとなく、聞いたことある企業や、ブログやXで見かけた企業、株主優待や高配当に魅かれた企業の株にたまに個別株に投資したくなり、適当に投資してきました。

投資してしばらくして、やっぱりインデックス投資にしようと売ってしまったりしています。

インデックス投資の本などどに、短期の売買は手数料や、税金やらで損する可能性があがると理解しているのに・・・

れを言うのは何回目かは?ですが、ちょっと前からこんな雰囲気投資からの脱却をはかるぞ!!と思い、次の本を読んでいます。

わかりやすいんですが、なかなか頭にはいらず。

これも読んだけど、読み物として読んだだけでなかなか頭に入らず。

先は長そうです。