日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

auじぶん銀行の普通預金を0.2%にするためのau経済圏?のメモ

auPAY, auPayカード, auじぶん銀行, auカブコム証券を連携することで、auじぶん銀行普通預金金利が0.2%になります。

また、auカブコム証券とauPAYカードで投資信託への積立投資を行うと積立額の1%のポンタポイントがもらえます。最大で5万円までです。

ただこれまでauやポンタポイントは貯めていなかったのでいまひとつわかりにくかったのとしばらくしたらわすれてしまいそうなので、図にまとめてみました。

ざっくり下記の図のようになっていて、auPAY, auじぶん銀行auカブコム証券でそれぞれauIDを登録するなどが必要になります。

このあたり楽天では楽天IDがあればあまり手間なく登録できる楽天経済圏と比べると、ちょっと煩雑な感じがします。

auPAYとauPAYカード

auPAYはスマホによるコード決済、auPayカードはクレジットカードのようです。名前がにているのでちょっと紛らわしい気もします。

auスマートコネクト連携プログラム(預金金利+0.099%)

auじぶん銀行からauカブコム証券の開設を申し込んだ場合、自動で登録されます。別々に申し込んだ場合はauカブコム証券で設定が必要なようです。

スマートコネクトは別のサービス名からのリネームのようで正直これもわかりにくいです。

まだ利用していないので詳細はわかりません。auカブコム証券の残高とauじぶん銀行の残高が連携するようですが、auカブコム証券に入金指示機能があったり、現在行われているauカブコム証券の開設キャンペーンの5万円入金はどうすればいいとかがよくわかってないです。わかればまた記事にするかもしれません。

auPAYカードの引き落とし(預金金利+0.05%)

auじぶん銀行でauPAYカードの引き落としがあれば、円普通預金金利0.05%は、auカブコム証券での投資信託積立を利用すれば達成できそうです。

また積立投資は100円から利用できるので、預金金利が+0.05%にするのはハードルが低いです。

auPAY - auじぶん銀行口座連携 (預金金利+0.05%)

auPAYアプリに連携ボタンがあるのでauPAYプリからからの申し込みができる。審査が必要なため申し込んですぐに利用できるわけではない。

auPAYの登録メモ

auPAYはau回線を持っていなくても作成できますが、携帯電話番号は必要(SMSがうけられないと作れない)なようです。

ポンタカードを持っていて、auPayのau回線を持っていない場合の取得手順は、

auPAYアプリのインストール

  • au PAYアプリをンストール
  • au ID/Au PAYを新規登録 (携帯電話番号が必要)
  • SMSで送付されてきたコードを入力して認証する
  • 利用者情報の登録

PontaIDとauIDの統合

です。

いちどauIDとPontaID統合してしまえば、あとは各サービスとはauIDで連携します。