日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2024/1/12)

楽天証券でのeMaxis Slim全世界株式インデックスの投資状況です。

日本株式がここのところ好調です。

オールカントリーの約5%ほどが日本株式で、日本株の投資割合が少ない感じもしますが、オールカントリーに投資していれば自動的に恩恵を受けられるところがいいですね。

そんなラッキーな状況でありながら、新年早々、新NISA枠への投資でやらかしました。

今年初めに投資するように積立設定していたので、いつになったら、証券会社の新NISAの投資枠に反映されるのかと、わくわくしながら証券口座に頻繁にログインしてました。

SBI証券だと、注文後数日で反映されるのに、なかなか反映されません。年末年始の休みや、3連休があるからかな?と思っていたのですが、いつも以上に遅い気がします。

なんかおかしいぞと積立設定や投資履歴を確認したら、新NISAの積立枠に投資しているつもりが、特定口座で投資してました。

というわけで、年初からの日本株の上昇の非課税の恩恵は受けられないという、ちょっと悲しいスタートになりました。