日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

本:「ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資」を買ってみた

「ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!つきに185万円が入ってくる「高配当」株投資」を買ってみました。この本の著者さんのブログはちょくちょく拝見させていただいています。

まだななめよみしかしてませんが、日本の高配当株式に長期投資して資産を作ることについて、投資初心者向けに書かれた本です。

どのような企業の株をどのような基準で、どこの証券会社を使ってどのように買っていけば良いかまで説明されています。高配当株投資に興味があるけど、何からやればわからない人が読むのに最適な本ではないかと思います。

p.s.

ちなみに、ざっくり株で、月に18.5万円を得るには、月に18.5万円は年間だと222万、配当金の約20%が税金で引かれるとすると、約278万円が必要になります。

配当利回り5%の株に投資したとして、約280万の配当をもらうためには、5,600万円投資が必要になります。

少しずつ投資をして配当金を再投資していけば、準備する資金はもう少し少ない金額で達成できるとは思いますが、月に18.5万円もらうには、これくらいの額を運用することが目標になりそうです。