日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

やっぱり高配当ETFや個別株(単元未満)に投資したくなる

過去に、管理が面倒なのと今すぐ配当金が必要じゃなとか、たばこは吸わないからとかいろいろ書いていますがやっぱり高配当ETFや個別株に投資したくなってきました。

米国株なら手数料はかかりますが1株から、日本株SBI証券なら(指値はできないけれど)単元未満で1株からある程度安価に変えるのでちょっとずつ投資していこうかなとか、懲りずに思い出しました。

とりあえず、投資対象として、米国株ETFは、投資ブログやツイッターでよく見る高配当ETF

  • DVY
  • SPYD
  • HDV
  • VYM

これに

  • JPEI
  • JPEQ

あたりに投資していこうと思います。

ただ、JPEQは、紹介されている個人ブログをななめ読みすると、株式部分はNASDAQを対象としているそうで、価格の値上がりは期待できないとありました。

QASDAQに投資する場合、インカムゲイン(配当)より、キャピタルゲインを得ることが目的という気がするので、価格の上昇はあまり見込めないJPEQは投資対象外にするかもしれません。

また、上記以外で米国個別株として、以下のたばこ銘柄に投資しようかなとおもっています。

  • MO
  • BTI
  • PM

タバコ吸わないし、たばこも将来的には先細りしそうだし、ESG投資とも反しますが、配当に目がくらみました。

また、投資資金はあまりないので、上記の米国株、ETFへの投資だけしかできない可能性が高いですが、もし日本株に投資できるような余力があれば、下記の本で紹介されている銘柄を対象とすることを考えていきます。