日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

投資しているETFを整理して減らしてみた

管理を簡単にするために投資している投資信託ETFの整理をちょっとずつ行っています。

ちょっと前に、2559 MAXIS 全世界株式ETFREIT ETFを売却しました。

今回さらに、債券ETFを売却しました。

売却したのは、

です。

売却額成績でマイナスで、分配金を入れても(投資期間が短かったためもありますが)マイナスになっています。

売買手数料も考慮すると、結果としては、わざわざ投資しなくてもよかったという感じになります。

たまに配当金が魅力的に思えてちょっとでも配当が高そうに見えるものに投資したりして、投資方針がふらふらしています。

このため、トータルの投資金額が大きくなった利すると、ちょっとだけ投資するというようにまた投資したくなるかもしれませんが、その時までさようならです。