日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022/4末のポートフォリオ

米国株価は下がりぎみ、日本円は円安に、そしてツイッターはイーロンマスクが買収するとかしないとか。世の中大きく動いているようです。

まだまだ米国の株価は下がりそうだし、日本円は円安になりそうな気もします。気がするだけでなんの根拠もありません。

とりあえずできることはインデックス投資として投資しているアセットアセットアロケーションの確認です。

2022/4末でのポートフォリオです。 (MacExcelを画像で直接ブログに貼る方法を忘れたのでテキストです。追記: windowsPCで貼り付け)

  • 株式 76.1%
  • 債券 17.3%
  • REIT 4.9%

*グレーは売却済み

株式の割合が増えています。 ちょっと株式の割合が高くてリスク取りすぎな気もします。

これは株価が上がって儲かったとかではなくて、色々な銘柄をちょっとづつ持っているとアセットアロケーションの計算が面倒なので、債券やRIETなどを売却した影響が大きいです。

暴落が来る前にもうちょっとリスクを減らしておきたいとことです。

銘柄整理のがめに、売却したのは、2559MAXIS全世界株式ETF、TIP, EDV, LQD, 1482, 1496.1497米国債券系のETF、1343.1488.IYR,RWRなどのREIT ETFです。

これ以外にも、NISAで投資した投資信託などがあるためまだ先進国株式クラスなどで6銘柄くらいに投資していたりします。

まだまだシンプルとは言い難い感じです。

これもどこかで売却して全て全世界株式インデックスに集約することを考えています。