日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

続かない英語の勉強

はい。英語の勉強全く続けられてません。

とりあえず、単語おぼえるぞーということで

  • 究極の英単語 Vol.1 (紙本)
  • 究極の英単語 Vol.1 (kindle版)
  • 究極の英単語 Vol.1,2,3,4 合本版(kindle版)
  • 究極の英単語 All-in-One (iPhone/iPadアプリ)
  • 究極の英単語 初級の3000語 (apple Bookアプリ音声)

と、買ってみたものの、ほとんど買っただけで終了しています。

理由(言い訳)は、テキストの例文が、スマホに最適化されていないようで、1ページ1文とかではなくて、ページをまたぐのでちょっとみづらい。

アプリはiPadで使っていたのですが、ステージマネージャーにはあんまり対応してない感じなのかなんとなく使いづらい。

という感じです。

英語の勉強を完全に投げだしていたのですが、再びやらなきゃ(今年度X回目)という気になってきて、ちょっと目にしたabceedというアプリを試してみました。

(買ったテキストを完走せずに、新しいテキストを買ってすぐに投げ出す、典型的な勉強できない人パターンになっている気がしますが、気にしません!!)

abceedには有料プランと無料プランがあって、有料プランは1か月、3か月、1年プランがあって2,000~3,000円/月くらいになります。

フリープランは、利用料金はかかりませんが、教材を個別に買って学習することができます。有料プランのほうができることが映画がみられたりTOEICの予想得点を出してくれる模試みたいなものを受けられたり機能が多いのですが、とりあえず1冊の本を勉強するだけならフリープランでテキスト買ってみることで使うことができるみたいなのでこの方法でつかってみる方向でいくことにしました。(音声だけならタダで聞いたりできるものもあります)

ただ、個別テキスト購入はアプリからはできないず、Webから購入するのですがmその方法がちょっとわかりにくかったです。

購入方法は、

  • アカウントの登録する
  • store.abceed.comにアクセス (abceed ストアで検索するとでてくる)
  • ログイン
  • 書籍を選んで購入する

なんですが、

パソコンのブラウザでアクセスして購入しようとしたときにも、決済方法にクレジットカードや、ドコモキャリア決済など各種携帯キャリアの決済方法が選べる画面がでてきます。

この画面がでるのですが、パソコンから選べるのはクレジットカード決済のみで他を選んでも支払いボタンが押せません。

そもそも、abceedで検索してたどり着けるWebや、アプリから直接到達できないので、クレジットカードを入力するのには微妙に抵抗があります。

なのでキャリア決済を選択したかったのですが、できまぜん。

これよくよく考えたらキャリア決済できるのは、各携帯キャリア契約して使っているスマホであってパソコンからどうやって決済するんだろうという疑問がでてきました。

なので、改めてスマホからストアにアクセスして、キャリア決済を選択したらあっさり購入することができました。

決済画面にも特に説明とかないので、ここに気が付くまで結構時間がかかりました。

なんとなく、個別教材購入ではなくて、月額課金サービスを使って欲しいんだとはおもうんですけど、もうちょっとわかりやすくして欲しいです。

また、動画は不要なので、教材個別購入でもよいので、TOEIC対策サービス特化で安価なプランとか出してほしいところです。

www.abceed.com

https://store.abceed.com/

月額料金払って使い放題にすると、払った分の元を取ろうとう意識が働くので勉強つづくかも・・・とか思わなくもないですが、ひとまずフリープランでいきまっす。