日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

パソコンでメモを取る(迷走中)

ちょっと豆にパソコンやiPadでメモを取ろうと思ってはやうん年。

いっこうに実践できていないです。

しかし、ふと思い出しては、何とかしようと考えだします。

このふと思い出しタイミングがまたやってきました。

ということでちょっと現状のメモ

利用環境

まずは現状の環境整理から。

  • ハードウェアは次の通り

Macbookを買った理由は、iPhone - iPad -MacBook感でのデータの連携が楽そうだから。この理由で買ったのに、ほとんど使っておらず、メインで利用しているのはWindowsのDesktop PC。

Windowsパソコンを使うのは、会社用PCがWIndowsでほとんどWIndows(とLinux)ばっかりつかっているので、Macのショートカットを覚えるのが面倒だからという理由。

今はほとんど使っていないMacだけど、もったいないしiPadとのデータ連携があるので、できるだけ利用したいとは思ってはいる。

なので、Mac, windowsで利用するソフトはできるだけ統一したいという思う(思うだけ)。

とりあえず過去も含めて試したことなど

  • Evernote

    はるか昔に無料で使える範囲で試した。その当時、利用していたハードウェアが微妙に貧弱だったせいか起動に時間がかかるのであまり使わなかった。iPhoneのメモのほうが起動が速いし的な感じで。そうこうしているうちに利用可能台数制限が入ったりで忘れ去った。

  • SimpleNote

    これも昔ためしてみて、起動速くてiPhone - Windows感でもデータ連携できて便利だったのだが、ハードウェアを乗り換えたときに、アプリインストールが面倒になって気が付いたら使わなくなった。

  • Notion

    最近登録してみた。ほんのちょっとだけ使ってみた感じでは、データベース(みたいなもの)を簡単に作れて、そのデータベースの見た目をある程度自由にカスタマイズできるので、使いこなすと便利そうではある。

    Webサービスなのでネットにつながっていれば、複数端末間でのデータ同期も簡単そうではある。

  • iPhone メモ

    iPhone標準アプリ。iPhoneでメモを取るには便利。Windows PCでは使えない(iCloudWebサービスからなら使えるけど・・・)

  • VSCode

  Windows Desktop PCで主に使用しているのがこのソフト。このソフトでmarkdownで記述している。作成したテキストデータはOneDriveにおいているが、WindowsPCでしかつかっていない。また仕事PCでメモを取るのにメインで利用している。

 markdown記述が使える。

最近tag機能があったらなと思い出してちょっとだけ検索してみたところ tag機能が標準ではなさそうだが、拡張機能をインストールすると使えるみたい?

  • Obsidian

    本をかってみたけど、つかうところにはたどり着かず。

気になるサービス

  • Inkdrop

 markdownが使える。端末間同期も可能。利用には月額課金が必要。

文章書くことに力尽きたので今日はここまで。