日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

世界経済インデックスファンド

先日、電車にのっていたら、社内動画広告で世界経済インデックスファンド(だったとおもう)のCMが流れてました。

www.smtam.jp

世界経済インデックスファンドは、これ1つで国内・海外(先進国、新興国)の株式・債券に分散投資できる投資信託です。

これ1本で全世界の株式・債券に1:1で投資でき投資信託内で自動にリバランスしてくれるので、手間がかからない利点がありました。いまのような低コストインデックスファンドが出てくる前に、投資していたことがあります。

低コスト投資信託が出てきたときにこの投資信託のコストがもうちょっと下がればこのまま保有するのにに・・・と思っていたので、最近の運用コストが下がっていたりするのかな?と思って確認してみました。

残念なことに、とくに変わりなく昔のままの信託報酬0.5%のままのようでした。

もうちょっとコストが安ければ、あまりリスクをとりたくないけど新NISAで投資を始めたい場合にこれに投資するのもありかな?と思ったのですが、コスト的にちょっとスルーかな?というところです。