日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/12/01)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の投資状況です。

グラフ上ではわかりにくいですが、先週比では微現象です。 年末に向けてこのまま下がり続けるのかと思われましたが、意外と持ち直して一安心です。

最近、ドルと円の為替交換のための手数料がゼロ円になるという発表がありました。どんどん無料化が進んでいてユーザとしてはうれしい反面、証券会社は何で儲けるんだろう?という疑問も浮かびます。

それはさておき、今年も残すところあと1か月。来年からは新NISAが始まります。X(旧ツイッター)をみていると一括投資するか、積立投資するかが話題になっていました。

複利効果を期待するならできるだけ早く一括投資のほうがいい気がしますが、おそらく一括投資するか、積立投資するかよりも、航路を守れということで決めたアセットアロケーションを守って投資することのほうが重要なんじゃないのかなと思わなくもないです。

そうおもっていてもちょっとでもリターンよくして、はたらかなくていいところまで行きたい!!と思うと、成長枠はいろいろ投資対象を選択できるみたいなので、インデックス投資以外にも投資したくなるところです。

幸いにして、MAX1800万円(成長枠は1200万円)までで、これまでのNISAとちがって売却した分が次年度になりますが非課税枠として復活するので、いろいろ投資してみて変更したくなったら売却することができるので、気になる銘柄に投資するのもありかな?と思っているところです。

結局いまのところ、新NISA枠はeMaxis silm全世界株式インデックスですべて埋めるつもりですが、

ひとまず、積立枠はクレジットカード積立を利用して年間120万円を埋めることを目標として、成長枠はその時にある買付余力でどうするか考える方針にしていいるので将来的に方針ぶれて高配当の日本株ETFや、米国ETFに投資するかもしれません。

なんにせよ。投資した人みんな資産増えるといいですね。