日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

kindle (paperwhiteだと思う)を使わなかった理由と新しいkindleが欲しい理由

過去に買ってみたものの、ほとんど使わなかったkindle

最初に買ったのは、安価な広告付きモデルで、dpiが低いので文字表示がいまいちなやつ。広告もちょっとじゃま。

ということで、dpiが高く広告のないモデルを購入。(それ以外にももう1台買って、計3台くらい買った気がするけどもうわすれている・・・)

今回は使うぞと純正カバーも購入。カバーは純正だけあってぴったりフィット。カバーがあると画面をタッチしなくても、カバーを開いた瞬間にロック画面(待機画面)が解除されるのが地味に便利だったりします。

それなのに、買い替えたkindleもあまり使わなかった。使わなかった理由は、

  • 純正カバーを付けたら重くなった
  • 外出時にいっしょに持ち出すのは面倒。
    • 常時持ち出しているスマホでいいので。
  • 充電がmicroUSB
  • マンガを読むにはページめくりのときの書き換えが気になる

などなど。

純正カバーの重さの件は、もっと安価なプラスチック製のカバーとかあれば(さがしてないのですでにあるかもしれません)なぁと思います。

こんな感じでつかっていないのに新しいkindleが気になってます。

理由は

  • 防水対応
  • 充電がUSB-C
  • ディスプレイとベゼルの凹凸がない

です。

kindle paperwhiteは、文庫など文字が多い物を読むために使うことに特化し、ちょっといまのkindleを意識的に使うようにして、ちゃんとつかうようなら新しいの買おうかしら・・・。